KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

とりあえず今日から群論の勉強を始めるけど、講義動画の選択は迷いどころ。まぁあとあと全部見ればいいか

AKITOさんの代数学の講義でとりあえず群を勉強するまでの準備を済ませたけど、ツォルンの補題とかはさすがにハードルが高かった。この辺に時間を使うといつまでたっても先に進まない懸念があるし、適当に切り上げて群論に突入することに。

 

まぁ群論を勉強してればそのうちまた出会うこともあるだろうし、こんなもんでよかろう。

 

 

さて、群論の講義というとyoutube上には結構な数があって、講義形式で準同型定理とかまで扱ってるものも複数見つかる感じ。

 

自分としてはAKITOさんの講義でもよかったんだけど、ヨビのりさんのところでも群論の講義があったので、今回はそちらで勉強してみようかと。

 

まぁ自分の実力を考えればどうせ一回でどうにかなるわけもないし、群論の講義を片っ端から受講するというのもありだろう。

 

 

というわけで今回はこちら、ヨビのりさんの群論入門を視聴しました。

www.youtube.com

とりあえず最初ということで2講まで。普通に見れたし、特にわからないこともなかったと思う。まぁまだ定義とかの段階だし、これがわからないと言われては講師も困惑だろうけどね。

 

ちなみに自分の学生時代は群論もろくに理解はしてなかったと思う。一応ざらっと一通り舐めたけど、特に記憶もないというか。ということは当然ろくに理解してなかったのは確実なわけ。

 

その後こうしてネットで勉強できるようになってちょこちょこ群論のページとか講義動画を眺めたりしたけど、そしてそのおかげで定義とかで躓くことはなかったけど、今回はきちんと理解することを目標にしてます

 

 

ただ自分は線形代数線形空間とかを特に疑問に感じたこともないし、はたしてヨビのりさんが言うように線形代数の裏側を覗くような、そんな感覚が得られるかは疑問かもね。

 

その辺はあれこれまじめに取り組みつつ、それなりの実力がないとたどり着けない領域な気がするけど。まぁそこまでいかないまでも、とりあえず講義内容を理解するところまではいきたいね。