KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

とりあえず代数学を始めてみたけど、群に入る前の復習がたっぷりです

勢い込んで群論をやろうと思ったけど、AKITOさんの講義では予備知識をなるべく必要としない、という配慮から、群論を学ぶための準備がかなりありますね。

 

自分的には飛ばしてもいいんじゃないか、と思わないでもないんだけど、例えば写像とかを本当に飛ばせるほど身に付けてるのか?と言われると自信があるわけでもない。

 

そこで復習を兼ねて最初からやることに。講義は代数学だけど、今はそれ以前、ということですね。

 

 

ところでAKITOさんのチャンネルの中では代数学は比較的初期に作られた講義のようで、まだこなれていない、というか、微積分とか線形代数と比べるととっつきにくさは感じるかな。

 

具体的には講義時間だけど、切りの良さを求めるあまり、講義時間がばらばらで、さらに長めのものが多い印象。

 

こういうのを見ると動画作りに苦労してるんだろうなぁ、と感じたりね。

 

 

実際こちらは動画を視聴するだけだけど、作る側からすれば講義の進め方一つとっても色々考えただろうし、その苦労はかなりのもののはず。

 

そう考えるとこちらとしてはきちんと講義を理解して勉強を進めないと申し訳ないね。

 

まだ群に入るには時間がかかるけど、まぁしっかりモチベーションを上げていきますか。