KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

一般固有空間まで来たので、ジョルダン標準形まであと少し、という感じ

さて、線形代数についてだけど、まずはいつも通りこちらで勉強しています。

www.youtube.com

 

本日は84講から86講まで、一般固有空間の話でした。ただしこちらはある程度内容が予想できた、というのはある。

 

固有空間の次元の話だと、例えば重複度が2の固有値に関する固有空間の次元が1になることもあったはず。

 

だとしたら、失った次元を取り戻すための工夫が一般固有空間だろうと、そう思っていたし、実際その通りだったみたい。

 

まぁだからと言って講義の内容がスイスイ消化できたわけじゃないけど、それでも86講までは何とか行けたわけ。

 

 

ここまでくるとジョルダン標準形の証明まであと少し、だとは思うんだけど、残念ながらAKITOさんの線形代数の講義でアップロードされてるのはここまでです。

 

線形代数の最終更新が9月で、約3か月前。それ以降だと勉強チャンネルの更新が止まってるようだし、最悪ここまで、という可能性は十分に考えられる。

 

 

そういうわけでこの先は自力で行くしかないけど、手持ちの教科書だとなかなかこの講義の続き、という感じでつながるものがないのも事実。したがってある程度時間はかかるだろうけど、この先は何とか頑張らないとかな。

 

まぁここまで来れたことを考えればAKITOさんには感謝しかないし、あと少しくらいは自分で頑張るというのも悪くは無かろう。きっと何とかできるはず。

 

 

さて、今後についてだけど、まずは多少時間がかかってもジョルダン標準形を片づけるつもり。そこを放置して重積分の方に行っても、また線形代数に戻ってきたときにあれこれ忘れてるだろうし、それなら今片づけるほうがいいだろう、と。

 

自分としても重積分は重要分野、という認識だし、出来れば後顧の憂いなく取り組みたいところ。

 

果たしてどうなるか、というところはあるけど、とりあえず証明と同時進行で、与えられた行列をジョルダン標準形にすることくらいは出来るようにならないとかな。

 

本来なら証明が済んでから演習的な扱いで取り組むつもりだったけど、現状を考えるなら出来ることからやっていって、多方面から理解を深めていくつもり。果たしてどうなるかな。