KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

久しぶり、という印象の線形代数だけど、思いのほか忘れてなかった気がする

今回から線形代数にスイッチ。講義動画はいつも通りこちらからね。

www.youtube.com

 

本日は第65講から67講までを視聴。射影子については直積の話を出すまでもなく普通に理解できたと思う。

 

射影子の性質についても特にわからないところはなかったと思うけど、根本的な話として、いったいこれが何なのか?というところが理解できていないのが気になるかな。

 

まぁその辺は今後勉強を進めていく過程で次第に明らかになると思うけどね。それでも何か初学者向けに展望的な話があってもいいと思う。

 

 

最後に固有空間だけど、こっちも話自体は十分理解できたと思う。そういえば固有空間の定義を考えれば、固有空間の次元は1、ということでいいんだろうか?固有ベクトルによって張られる空間、ということだし、1つの固有値に対して固有ベクトルが二つある、ということが、、、、そういえばそんなことがあった気がするね。特性方程式が重解の時か。ちょっとこの辺は復習が必要ですね。

 

今ちょっと調べた限りだと、固有空間の次元が1とは限らないようだし。そもそも固有空間は固有値によって定まるんだから、一つの固有値に二つ以上の固有ベクトルがあれば次元が2以上になることは普通にあり得るか。

 

 

まぁとりあえずこんな感じ。まだまだ完ぺきとはいかないけど、こうして先に進んではちょっと戻って、を繰り返して進むしかないね。

 

忘れてることも多いだろうし、こうした作業を楽しめるようなら勉強もはかどるんだろうけどね。