KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

ベクトル空間の最初から復習です。でも結構量が多かったよ

今回は線形代数の復習ということで、こちらの

www.youtube.com

第43講から53講まで進めました。まぁ最初の方は割とすいすい進んだし、引っかかりがあるとしたら次元とかその辺りから。

 

さらにその辺から和空間とか直和のあたりもそれなりにしっかり授業動画を視聴していたので特に問題はなかったと思う。

 

そういうわけで次回の復習は微積分に戻って基本定理から行くつもり。

 

 

今回はこんなところで話は変わるけど、ヨビのりさんのチャンネルで学術対談とかを見てたら結構面白かった。

 

どうしても勉強動画だけだと息が抜けない、というのもあるし、ちょこちょこ他の動画も見てたりするわけです。

 

なかでもヨビのりさんのチャンネルは笑いも多いので、自分的には息抜きにちょうどいいというか。もちろん基本はカチッとした動画なんだけど、考えると数学系のチャンネルで笑いもとれるところって他にないんじゃないかな。

 

実は自分がこうして勉強しようと考えたきっかけが、ヨビのりさんの力学の講義を見たから、だったりします。

 

それで改めて勉強してみようか、と思ったわけだけど、実際にやってみるとなかなかスイスイ進む、というものではなくて、もちろんそれは予想してたけど、どこまで行けるか不安がないわけでもなかったり。

 

まぁそれはこっちの問題だけどね。一応最低限として、微積分は重積分まで、線形代数ジョルダン標準形まで、は理解したいけど、果たしてどうかな。

 

逆にそこまで進められるならその先に行くこともできるんだと思うよ。結局あきらめずに頑張れるかは自分の心持次第、ということかね。