KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

冪ゼロ行列についてはかなり時間がかかったけど、何とか行けたと思う

前回から時間が開いたけど、自分的には決してさぼってたというわけではない。まぁパンとか作ったりはしてたけどね。

 

ともかくどこで止まってたか、というと、第79講、冪ゼロ行列の性質2のところですね。78講までが割とすいすい進んだので、その辺もまとめて復習する羽目に。そんなこんなで時間がかかったわけです。

 

ともかく講義動画はいつも通りこちらから。

www.youtube.com

 

講義の続きという意味では77講から79講までだけど、79講でぴたりと止められたわ。ほんで今日まであれこれやってたけど、さすがに時間をかけただけあって、何とか講義についていける感じにはなりました。

 

 

そんな感じでいよいよ次回からジョルダン標準形の話に入るけど、79講でさんざん止まってたし、80講以降もすでに視聴してたり。

 

自分としては先に進むことで逆に79講が見えてくるだろう、という狙いもあったけど、まぁその意味は薄かったかな。でも予習は済ませてあるともいえるし、ジョルダン標準形は一気に進めたい。

 

気になることがあるとすればここまで冪ゼロ行列にこだわってるけど、ジョルダン標準形は一般の行列について言えることのはず。だよね?

 

でもここまでの流れだと、冪ゼロ行列なら話が進められるだろうけど、一般の行列とどう合わせていくのか、というのが想像もつかないね。

 

 

ともかくその辺を意識しながら先に進んでみるけど、出来ればとっとと終わらせて早く重積分の方に行きたい、というのもある。

 

でもこの調子だとジョルダン標準形が終わるまでまだ時間がかかりそうではある。まぁ線形代数の最終セクションだし、簡単に終わらないのはしょうがないか。