KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

冪ゼロ行列のジョルダン標準形は一気に演習まで行けた

前回、第79講で大分躓いたけど、あれこれ考えたおかげでその後はスイスイ進めた感じ。今回は第80講から83講までだけど、特に大きく躓くこともなく行けたと思う。

 

講義はいつも通りこちらからね。

www.youtube.com

 

さて、とりあえずすでに述べたとおり、83講の演習までは消化できたと思う。もちろんもうちょっと復習というか演習は必要だと思うけど、まずは講義を見返しつつ問題を解いて、その後自力でいくつか試せば何とかなろう。

 

というわけでジョルダン標準形もいよいよ冪ゼロ行列から離れて一般の行列での話になるのかな。それが済めばめでたく線形代数は一通り終了、ということになると思う。

 

で、一般の行列についての話だけど、AKITOさんの線形代数の講義がまだできていないのが痛い。このあと86講まであるけど、そこでは一般固有空間の話が続いて、それでとりあえず終了というね。

 

 

まぁ講義動画を作るのも大変だろうし、むしろここまで作ってくれただけでも感謝だけど、出来ればあとちょっと頑張ってほしいけどね。

 

 

まだ84講以降は視聴してないけど、今後はとりあえず残りの動画を視聴して自力でジョルダン標準形に取り組むことになると思う。

 

果たして大丈夫か?という不安はあるけど、ここまで来てるし、理解するための準備は今までになく整ってるはず。だとすれば何とか頑張らないとかな。

 

でもとりあえず冪ゼロ行列についてもう一度講義を再視聴はしておきますか。演習のおかげで改めて理解も深まったし、ここで軽く復習するのは今後先に進むのにも役に立つはず。

 

 

出来ればもたもたしてる間に新しく講義動画がアップロードされるといいんだけど、さすがにそれはないか。それに今後ほかの科目を学習するときのためにも、講義動画がない場合の対処も経験しておくべきだろうしね。