KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

やっと重積分に突入。楽しみではあるけどどこまで行けるかな

本日からまた微積分に戻ってその続き、すなわち重積分に入ります。当然最後まで行くつもりだけど、どこまで行けるか不安がないわけでもない。まぁとりあえず行けるところまでは行くつもりだけどね。

 

講義動画はいつも通りこちらから。

www.youtube.com

本日は重積分の最初ということで、第86講から89講まで。

 

この辺は1変数関数の積分の復習が中心で、証明もかなりざっくりだけど、それでも復習にはちょうどいい感じ。

 

ダルブーの定理とかも1変数で結構まじめに取り組んだからほとんど迷うことはなかったと思う。

 

ただ機会があれば1変数の積分の動画は再視聴してもいいかも。分割に関して多少変わってるところもあるし、その辺の違いは自分なりにしっかり確認するべきかな、とも思うし。

 

でもしばらくは重積分を進みたい。線形代数でだいぶ足止めを食ったし、フラストレーションもある。

 

 

さて講義の中身だけど、89講まではほぼほぼ復習というのはさっきも言った通り。とくに定義に基づいての積分は計算といってもできることも少ないし、積分らしさが出るのは次以降、反復積分の話に入ってからになるのかな。フビニの定理とかさ。

 

この辺早速詰まりそうな気がしないでもないけど、今の自分なら何とかなりそうな気もする。実際教科書で見たフビニの定理の証明はさほど難しくは感じられなかったし。

 

 

ともかく微積分もいよいよ佳境というか、最終項目に入ってきた印象だし、しっかり頑張りますか。