KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

微積分はとりあえず先に進むことにしますね

昨日までで陰関数定理の部分はとりあえず終了ということで、今日からはその先に行くことにします。

 

まぁ陰関数定理は大方理解は出来たと思うし、同じ場所でずっととどまってるよりは、先に進むことで色々見えてくるものもあるだろう、と、そんな感じですね。自分で言うのもなんだけど、結構頑張ったし、これから先は演習とかそういったもので理解を深めていくべきだと思うわけです。

 

 

そんな感じで本日は微積分の80講から82講まで。動画はいつも通りこちらからね。

www.youtube.com

 

さて、陰関数定理の次ということですぐにラグランジュの話になるかと思ったけど、一旦位相の話とか多変数関数の最大値最小値の話が来ましたね。

 

そのへんの話を挟んできた理由はよくわからなけど、おそらくラグランジュの話と絡んでくるだろうから、自分としてはそのへんの絡みを注視するべきか。

 

 

そういえば82講は有界閉領域で定義された関数の最大値最小値の存在の話だけど、1変数の話と基本は同じだし、ここで改めて講義するというのもいまいちピンとこないけど。

 

まぁ講師なりの考えがあってのことだろうし、今後の講義でどう絡んでくるのかも見どころと言えるかも。少なくとも今の自分ではどうなるか予想が付かないし。

 

 

ともかくそういったところも楽しみにしつつ先に進みたいね。