KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

陰関数定理もそろそろ終わらせないとかな

陰関数定理もかなり終盤というか、そろそろやることが少なくなってきた印象。現在はこの形の陰関数定理についてやってるけど

f:id:kyutam:20201127211020j:plain

大方は済ませたと思う。もっとも、じゃあ完璧か?と言われると自信は全然ないけどね。分枝φの微分についてとか、それなりに進んでるとは思うけど、fの全微分との関係とかがまだはっきりしたとは言えないかも。

 

でもぶっちゃけやることもなくなってるし、今後は演習とかで理解を深めていく方が効果的というか、そんな気がするわけです。

 

 

陰関数定理の次はラグランジュの未定乗数法?とかになるみたいだし、そっちで演習もこなせるんじゃないかと。

 

そんな感じで陰関数定理はこの辺にして先に進もうと思ってます。

 

 

演習といえば、現在の学習法だと演習が少ないのは問題ですね。でもちょっとググると演習問題はすぐに見つかるし、自分なりにそういったものの活用は考えないとかな。

 

特に偏微分とかのやり方とか連鎖律とか、それなりに出来るとは思うんだけど、例えばもし他人に教える、みたいな状況になればとても満足のいく講義は出来ないだろうし、第一つっこまれてもきちんと答えられるかどうか。

 

とりあえず先に進むけど、復習はその都度こなしていかないとですね。