KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

陰関数定理をとりあえず触ってみたけど、意外と何とかなりそうな感じ

今日は陰関数定理の動画をざっと眺めてみました。講義動画はこちらからね。

www.youtube.com

 

まずはとりあえず76講から79講までを一通り視聴してみた。またちょっと前から教科書を見つつ復習というか、記憶を取り戻す作業も並行して行ってたので、講義の内容についていけない、という感じではないね。

 

そういえば色々ググっていたら陰関数定理は地図の等高線をイメージするとわかりやすい、という記事をどこかで見たけど、今ならその意味というか言いたいことも少しはわかる気がする。

 

 

さて、今回は言葉が少ないけど、さすがに一発で陰関数定理がばっちり、というわけにはいかなかったわけ。

 

でもおおざっぱに言いたいことは理解できるし、この調子なら繰り返し視聴で十分理解できそうな感じです。

 

記事的にももうちょっと言葉を重ねるのは繰り返し視聴が終わってからかな。時間はしばらくかかるだろうけど、動画を見たり教科書を見たりググったり、で学習を重ねていけば理解も進むと思うのでしばらくお待ち、という感じ。

 

まぁ本日でおおよそのところはつかめた手応えだし、そんなに時間はかからないと思うけどね。

 

 

そういえば陰関数定理と同じものとして逆写像定理、というのがあったはずだけど、そっちは陰関数定理よりさらにわからなかった記憶がある。

 

AKITOさんの講義で扱うかはわからないけど、言葉からしても位相とかの知識が必要だろうし、自分でやるとしても当分は先の話になると思う。

 

でも今回は陰関数定理を押さえたうえでのチャレンジになうだろうし、十分勝算はあると思う。ていうか、すでに学生時代の自分を超えてきた印象ですね。そう思うとこれからはネット講義の時代が来るのは間違いないだろうね。

 

教授もアホな学生相手に時間を使う必要もなくなるし、互いにウィンウィンと言えよう。それとも勉強するために大学に通う必要すらなくなるかもね。