KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

完ぺきとは程遠いけど、一旦集合は終わり、という感じにしますか

本日は順序関係とかツォルンの補題とかを見てみたけど、とりあえず順序関係とかは何とかなったと思う。でもツォルンの補題の証明とかはちょっと手が出ないかな。

 

そもそも集合の項目ではAKITOさんも証明までやってないし、別動画で証明してるけど、今の自分に手が出るような感じでもない。少なくとも直積集合とか、その辺を完璧にしたうえで改めてどうしようか考える、という感じだと思う。

 

幸い選択公理もツォルンの補題も単に使うだけなら何とかなりそうな感じだし、証明と違って主張自体何を言ってるのか手が届かない、というほどでもない。

 

ならばここでこだわって時間をつぶすのは愚かしいともいえる。やるならもっとレベルを上げてから挑戦するべき、という感じ。RPGで言うならあえて倒す必要もない中ボス、という感じかね。

 

 

さて、そうすると今後どうするか考えないとかな。集合はこれ以上やることもないし、これはいったん微積分に戻るべきか。

 

自分としては位相をやりたい気がするけど、これは適当な講義動画が見つからなくてね。やるとしたら本とかを参考に、わからない部分について動画を探して視聴する感じになると思う。でもそれだとまとまりがなくなりそうだし、それなら微積分と線形代数についていけるところまで行ってみようか、という感じです。

 

 

後は直積について自分なりにまとめてみても良いかも。実は直積についてはここ数日かなり考えてたし、ある程度イメージが出来上がりつつある。

 

もちろんそれが正しかは微妙だけど、一度自分なりにまとめておけば間違いもわかるし、勉強にもなろう。

 

ただ自分でも自信がないので記事として公開するのはためらわざるを得ない。ある程度自信をもって直積はこうだ、と言えるようならいいんだけどね。当面は自分の中だけで復習することになりそうです。