KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

積分について最初から講義動画を視聴してみた

昨日言ったとおり、積分についてちょっと情報が整理しきれない感じになったので、本日は第38講、定積分の定義から第46講の演習までを見直してみました。例によって動画はこちらね。

www.youtube.com

それにしても結構長かったというか、一気に見直すのもどうかと思う分量だけど、そこはそれ、すでに何度も通った道だから適当に早送りとかしつつ最後までたどり着きました。

 

まぁ一種の復習だけど、やっぱり再視聴することで内容をより消化できた感覚はある。少なくとも無駄ではなかったのは間違いない。

 

特に分割とか上限下限とかダルブーの定理とかは全体を通して必要になるし、一方で分量的に一発だととても追いきれないのも確かだと思う。

 

自分の感覚としては初回視聴で50%、次に75%、さらに87.5%という感じ?な感覚かな。実際にはもうちょっと低いかな。でもこんな感じなわけ。

 

そんなわけで、今後も必要に応じて再視聴はするつもりだけど、とりあえず先に進むことにします。少なくとも昨日までとは違って、今ならそう思えるレベルになったというか。

 

 

でもこうした繰り返しの講義の視聴というのは現代のネット環境の賜物と言えよう。昔はもちろん授業一回きりなわけだし、その後の復習次第とはいえ、参考書や教科書だとなかなか自分で進めづらいという現実はあったと思う。

 

出来れば今後はこういった授業動画をさらに充実させて、学校にいかなくても勉強できる環境を整えてほしいね。

 

そうすることで学生も助かるし、大学としても無意味な授業が減るはずだから、教授としても歓迎すべきことのはず。

 

 

誰か音頭をとって本格的に大学生向けのネット授業動画を構築してくれないかね。