KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

線形代数の方も一通り復習が終わったので、これからのこととかを考えてみる。

いやー、やっと線形代数の方も復習が終わりました。例によって忘れてることも多かったけど、動画の再視聴にはついていけたし、復習としては問題なかろう。動画は例によってこちらね。

www.youtube.com

自分としてはたくさん問題を解くとかするべきだと思うけど、そっちをやりだすと時間もかかるだろうし、正直先に進みたい、というのが本音だったり。

 

先々で躓くことがあれば、その時改めて戻って来ればよかろう。

 

 

さて、一年前期分というイメージの分量が終わったので、次回からは一年後期分の授業に突入ですね。科目は相変わらず微積分と線形代数で行くつもりだけど、それぞれどこまでやるかは決めておきたい。

 

まず微積分だけど、こっちは多変数関数の前までだろうね。余裕があればその先も見たいけど、その辺は様子を見ながらになると思う。

 

次に線形代数だけど、こっちは射影子の前まででどうだろう。授業回数としては多くないけど、今後は今迄みたいにすらすら進むのは難しいと考えられるし、多少少ないくらいでちょうどいいはず。

 

もちろん余裕があればその先に進むつもりだけどね。

 

 

で、その辺にめどが付けば、集合も取り掛かりたい。幸い同じチャンネルで動画が上がってるので、とりあえず覗いてみてもいいはず。

 

今後は群論に位相と、重要科目に取り掛かる必要も出てくるけど、そのための基礎知識として集合は欠かせないと思う。

 

 

とりあえずこんな感じですね。でもまずは積分とベクトル空間の話をきちんとこなすことが最優先ですね。