KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

微積分の復習がとりあえず予定通り終わりました

微分ロピタルの定理までが復習の範囲だったけど、本日何とか終了までこぎつけました。

 

微分テーラーの定理とか結構ややこしいし、式を完璧に覚えているか、と言われるとちょっと自信が揺らぐこともある。まぁ大丈夫だとは思うけど。

 

あとロピタルの定理についても、動画で扱った形は問題ないけど、無限とか、他の形での流用には自信があるとは言えない。

 

でもまぁその辺は必要があれば改めて、ということで流すのが良かろう。あまりその辺完璧に仕上げようとすると時間が足りないというか、先に進めないしね。それにいざとなればなんとかなるだろうという気持ちもある。

 

 

そういうわけで微積分の復習はこれで終わりで、続きは新たな項目として積分に入る予定。一応一変数の積分まで終わらせれば晴れて一年生の微積分は終了、ということでよかろう。

 

まぁ学年にこだわるつもりはないんだけど、今後の予定というか、学習の進め方なんかで考えることもあるし、積分終了後は集合、位相、群論とかを並行して進めるつもり。

 

恐らくだけど、多変数関数の微積分はその辺の知識が必要になることもあるんじゃないかと思うし。

 

その意味ではそっちを優先してこなすべきかもしれないね。

 

 

でもねぇ、位相の授業動画って、意外とないんだよね。ちょっと見たところユークリッド空間の中での話なら行けそうなので、まずはそっちを固める感じか。

 

一般の位相の話は動画以外にもあちこち調べて進める必要があるかも。まぁまだまだ先の話ではあるけどね。