KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

今日から線形代数の復習に入ったけど、最初からじっくり聞いて聞き落しの無いように気を付けてます

線形代数の復習だけど、最初の方はどうしてもだるくなりがち。正直言えば今更再視聴の必要があるのか?と思わないでもないけど、でもちょっと待つべき。

 

まず第一に自分で同じ講義を構成できるだろうか?と自らに問えば、それは難しいだろうと言わざるを得ない。ましてや視聴者からの鋭い突っ込み自分が耐えられるとはとても思えない。

 

そう考えると、だるい、とかいう考えはいささか傲慢だと言えるのではなかろうか。そう考えてともかく最初から視聴しなおしたよ。

 

ちなみに動画はこちら。AKITOの勉強チャンネル - YouTube線形代数第8講までね。まぁそこはいつも通りだけど。

 

 

授業を見ることで再確認することは多かったと思う。それにちょこちょこ入るつぶやきも、今の自分なら何のことか見当が付くことも多いし。だとすると謙虚に再視聴、というのは自分のレベルではいい判断だったと言えよう。まぁ視聴だけで半日潰れたけどね。

 

 

今回の復習で気になるのは行列の区分けかな。ここは意外とあっさりスルーされがちで、動画でも証明はきっちりやったけど、区分けの有用性については語られなかったと思う。

 

でも自分の経験から言うと区分けというのはかなり重要な考えのはず。学生時代はそれで迷ったこともあったし、次回の研究は区分けについてにしようかと。

 

正直現段階でも考えることが二つほどあるし、明日は動画視聴よりは研究の方を優先させないとかな。