KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

わからない部分はいいかげん飛ばしますか。いずれ出てくるかもだし、知識を蓄えれば解決することもあろう

ここ二日ほど、線形代数の復習で座標変換について考えてたけど、結局解決せず。しょうがないからあきらめることにしたよ。

 

こういう事態はもっと先の方で出てくるとは思ってたけど、思いのほか近場で発生したので多少うろたえたというか。

 

でもこのままかかずらってても無駄な時間になりそうだし、一通り考えたのも無駄ではないと思う。ていうか思いたい。

 

 

一応座標変換について基本的な講義はyoutubeにたくさんあるので、そっちの方はまぁ理解できてると思う。変換後のグラフの式だって普通に求められるし。普通の高校生というレベルなら何の問題もないと思う。

 

でも自分がわからないのはそこではないので、どこを調べればいいのか、そもそも自分の勘違いとか思い違い的なことが原因かも、と思うと、調べるのも無駄ということだってあるだろうし。

 

 

とりあえずそれっぽいところはいろいろ眺めて、基底の変換とか表現行列とか、そんなとこまでざっと眺めたけど、結局どうにもならずということであきらめたわけ。

 

 

まぁがっくり来てもしょうがない。自分の身の丈を考えればこういうことは今後もあるだろうし、先に進むことにしたよ。

 

そういえば講義のガイダンスでも一回で全部理解しようとせずに、みたいなことを言ってたし、むしろ先に進むというのは正しい判断で、二日ほど無駄にしたのはもったいないと思うべきかもね。

 

まぁすっきりしない気分で際に進むのは忸怩たる気分ではあるけどね。

 

 

あと、復習に思いのほか時間がかかるのも問題かもね。そのせいでもたついてるのも確かだし、先に進むことをもっと考えるべきか。何なら二周すればいいんだし。