今回の数学は線形代数で行きますね
微積分の講義が次回から微分という新しい分野に入るので、ちょうど切り替えるのにいい具合なわけです。そこで今回から線形代数をしばらくやっていきますね。
自分としては微積分と線形代数を交互に進めていくつもりです。その辺は大学の授業と同じだと思うけど。
線形代数はどこまで進めるか今のところ考え中だけど、やってる最中に適当な切り時というのが見えてくるはず。ともかく今後はそんな感じで行くつもりです。
さて線形代数の授業だけど、微積分と同じくこちらの動画を視聴していきますね。
微積分の時も思ったけど、本当に一から丁寧に授業を進めてくれる動画って、思ったより少ないんだよね。まぁ気持ちはわかるけどね。
自分にとっては基礎中の基礎の話をこまごま丁寧にやっていくなんて面倒以外の何物でもないし。そう考えるとこういう動画の貴重さが実感できるというか。
ともかくせっかくこういう動画を公開してくれてるわけだし、視聴者としてはその努力を無駄にせずしっかり学ばせていただくつもりです。
そんな感じで早速線形代数シリーズを第1講から第8講の演習まで視聴。最初ということで基本的な部分を総ざらい、という感じ。1.5倍速での視聴でした。
見てて学生時代の講義を思い浮かべたり。1a=aとか、当時は何を言ってるんだ、とか思ったけどね。ベクトルの演算がきちんと定義されて、それに基づいて考える、というのは意外と初学者にはピンとこないものでした。
後は行列の区分けはなんとなく記憶にあった。内容も普通に追えるけど、面倒くささはどうにもならず。以前やった記憶もあるし、適当に流しておきました。まぁ理屈自体は難しいものじゃないし、それでよかろう。
ここまでやった後での演習だけど、さすがにこの段階では問題というのもおこがましいレベル。まさか出来ないことも無いと思ったけど、念のため講義を視聴しておきました。まぁ普通に簡単だったけど。
次回は行列式の話みたいだけど、その辺から難易度が増すはず。自分としても心して取り掛からないとですね。