KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

線形代数の復習は行列式の積まで終わりました

線形代数の復習だけど、最初のうちは計算部分が多くて、しかもややこしい。でも何とかついていく感じです。二度目の動画視聴だし、とりあえず問題はないと思う。本日は第23回までをこなしておきました。例によってこちらの動画ね。

www.youtube.com

 

ところでこうして復習をしてる時にちょっと思ったけど、前回あたりで一次変換とか、ちょっと疑問があって、でも考えてもすっきりしないからスルーしたんだけど、それでもちょこちょこ考えてたわけ。

 

自分としてもすっきりしたい、という思いもあったけど、果たしてそういう時間の使い方は正しいのか?ということなんだけどね。

 

 

数学の勉強というととりあえず自分で考えろ、という考えが一般的だと思う。さらに自分で考えないと身に付かないだとか、ぶっちゃけ職人が弟子に仕事は見て覚えろとか、そういうレベルのことをやってるんじゃないかと。

 

 

今やってる線形代数の復習だけど、すでに一度通った道とはいえ、復習すれば忘れてることとか、改めて勉強になることも少なくない。これは微積分の復習でもそうだったんだけど、果たしてそのようなレベルの学習者に自分で何かを考えさせる意味はあるのか、というか。

 

むしろそんな暇があるなら一回でも多く授業動画を再視聴したほうがよほど身になるんじゃないか、ということなんだけど。

 

 

まぁ自分で考えることが無駄とは思わないし、モチベーションアップの意味もあると思うけど、ちょっと無駄な回り道をしているというのはあるんじゃないかと。

 

そう考えると、ますます自分で考えすぎるのは控えたほうが良さそうに思われるわけ。少なくとも時間を使いすぎるのは今の段階では尚早だと思うし、先に進むことを考えることにするよ。もちろん復習はしっかりやるけどさ。