KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

線形代数の復習が対角化まで終わった。ちょっと考えることも出てきたし。

とりあえず線形代数の復習が進んで、次回からは内積とかに入る予定。でも分量的にはひと段落だし、一旦微積の方に移行するつもり。そっちで微分が終わったら改めて線形代数に戻る感じかな。

 

ところで行列式で、行列の積の行列式を、それぞれの行列の行列式の積で表すとか、いや、言ってて訳が分からなくなってきたな。式で表すとこれね。

 

lABl=lAllBl

 

この証明って、あれこれ調べても複雑というか、言ってることはわかるけど、Σとかたくさん出てきて面倒になるのはどうにかならないものか、と思ってたんだけど、三角行列を使えば見通し良く証明できるんじゃね?と思って色々考えました。

 

その結果何とかなりそうな感じなので研究として記事を作ろうかと。

 

 

でもこういう発表って、それなりに緊張する。どこで勘違いしてるかわからないし、ぶっちゃけ考え尽くした、と言えるほど取り組んだわけでもないし。

 

でもまぁそれなりのものになってると思うし、明日には記事にするつもり。

 

一応間違い前提で見ていただければ、と思います。大丈夫だとは思うんだけど。