KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

やっと微積分の極限と連続についての復習が終わった。

復習についてだけど、とりあえずタイトル通り。研究とかを挟みながらやってるので、思いのほか時間がかかったけど、考えると授業時間より復習の時間のほうが長くなるのは当然か。

 

特によくわからないことについては突っ込んで考えるようにしてるし。

 

 

でもわからない部分にあまりこだわりすぎるのも良くないみたい。今のところは大丈夫だけど、先に行けばどうしてもわからない、ということだって十分ありうるし、むしろそうした事態は避けられないはず。

 

そんな時にそこでストップして一歩も進まない、というのではかえってマイナスみたい。むしろとりあえずこんなとこか、というところでこだわりを捨てて、先に進むようにするつもり。

 

さらに、覚えてろ!とか捨て台詞を残しておけば完璧と言えよう。自分としても忘れることはあるまい。

 

 

次の復習は一旦線形代数の方に行くつもり。むしろこっちの方が色々研究したいことが多いし、実のある復習になるはず。微分の復習はそっちがひと段落したら戻ってくる予定です。