KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

最後まで計算をやり遂げる実力が求められる問題です

f:id:kyutam:20140125233453j:plain

 

本日の問題はこちらです。東船からの出題ですが、年度はありませんね。とりあえず学校を紹介します。こちらは東京高等商船学校でしょうが、以前もこのブログで紹介したような気がします。専門のリンクはないので詳しくはこちらをご覧ください。

 

高等商船学校 - Wikipedia

 

建前は民間人を育てる学校と言うことですが、実際は半分軍の施設のような性格を持っていたようです。沿革を見ると超難関校だったらしいので、入試問題もそれなりの難しさを持っています。現在の東京海洋大学の前身になるようですが、自分はこうした大学があることすら知りませんでした。知る人ぞ知るという感じの大学なのでしょうか。もっともかなづちの自分はたとえ受験時代に知っていたとしても選択肢には入らなかったでしょう。

 

さて問題のほうですが、やり方は色々ありそうです。因数定理を使って a,b の関係を求めてもなんとかなりそうだし、完全平方の式を文字を使ってあらわして後から係数比較に持ち込むと言う手もあるでしょう。

 

ただいずれにしろ面倒になりそうなので、正確に計算をやり遂げる実力が求められます。きちんと正解を出すと言う意味ではなかなかの難問と言えるのではないでしょうか。