KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

商は一次式なのだから、新しく必要な文字は一つで十分でしょう

f:id:kyutam:20140123221152j:plain

 

本日の問題はこちらです。年度は昭和5年 三高、昭和10年 千薬となっていますね。そういえば千薬は以前千葉と勘違いして色々悩んだ気がしますが、よく見るとこの漢字は薬で間違いないようです。それはともかく学校についてですが、三高は説明するまでもないでしょう。現在の京都大学の前身ですね。一方で千薬ですが、こちらは千葉医科大学附属薬学専門部のことでしょう。もともとは一高から独立した形の学校なので、その意味では今回は一高三高と言う、当時のエリート学校の共通問題と言えるわけです。

 

そうは言っても所詮は入試問題なので決して難しいものではありません。とりあえず学校の wiki リンクをこちらに貼っておきます。

 

第三高等学校 (旧制) - Wikipedia

千葉医科大学 (旧制) - Wikipedia

 

wiki を見てみたら三高と言うのは岡山大学医学部の前身でもあるようです。これは一高と千葉医科大学の関係とよく似ていますが、今回始めて知りました。学校にもそれぞれの歴史があるということでしょうか。

 

さて問題ですが、商に新しく必要な文字は一つで十分でしょう。後はそれらを適当にいじくって係数比較すれば自然と答えに行き着くでしょう。特に難しいものとも思えないし、計算も基本的といって良いレベルです。

 

さすがに一高三高を目指すような秀才なら苦もなく正解したと思われますが、どうでしょうか。