KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

元の式を見て必要な平方式をよく考えたい

f:id:kyutam:20140123000417j:plain

 

本日の問題はこちらです。とりあえず出題校ですが、昭和九年 ハルピン、昭和十一年 熊薬となっています。ハルピンについてはハルピン学院と言うのが当時の満州国に建てられていたようです。昭和九年当時は旧制の専門学校だったようですが、後に満州国立大学となっています。卒業生の中には有名な外交官の杉原千畝がいるようです。

 

また熊薬というのは熊本薬学専門学校で間違いないでしょう。おそらく以前にも出ているように思いますが、現在の熊本大学の前身ですね。医学薬学関連の古い学校を見ると自分は漫画のJINのことが頭に浮かびますが、沿革を見ると熊薬も古い歴史を持っているので、東洋医学と西洋医学の狭間で悩んだ人も相当多かったのではないでしょうか。

とりあえずこちらがそれぞれのリンクです。ハルピン学院については関連ページの wiki となっています。

 

満州国・関東州の高等教育機関 - Wikipedia

熊本薬学専門学校 (旧制) - Wikipedia

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

ところで問題のほうですが、三次式の平方と言うことで面倒に感じるかもしれませんが、6乗の項の係数と定数項を見れば平方式が半分ほどは決まるわけです。また5次の係数と一次の係数を見ればそのあたりからも大きなヒントが得られるでしょう。

 

つまりわざわざ三次式の平方を計算するまでも無いはずで、必要な部分だけを抜きだして計算すればそれほど手間もかからないのではないでしょうか。

 

問題のレベルとしてはまず基本的といって良いでしょう。計算なれさえしているならさほどの時間もかけずに正解へ行き着けると思われます。