KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

英語学習の途中経過 2月23日

今週はインフルエンザの影響でほとんど物事を進めることが出来ませんでした。一応症状が軽いときに多少は進めたのでその分の報告が主になります。声を出すと喉が痛くなるので、こればかりは仕方がありませんでした。

 

音読についてはほんの少し進めただけです。それも週の頭にやっただけなので、効果のほうは期待できませんね。相変わらず速読英単語の入門編ですが、現在の自分のレベルならまだこれだけで十分だろうと思っています。今月はもちろんのこと、来月もこれを中心にしていくつもりです。

 

瞬間英作文のほうは本来なら中三の分野に入っている予定でしたが、生憎中二の分野にとどまっています。まだ受動態がそっくり残っているので、今週前半には終えて早く中三分野に入りたいものです。完了形は終了させましたが、文章の気持ちが捉えられないので代わりにネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力(研究社)という本を読みました。以前買っておいて部屋にあった本ですが、そのおかげで多少は完了形に対する見方を考えることは出来たと思います。自由に使えるようになるのはまだまだ先の話でしょうが。

 

とにかく現在やっている学習はすべて口からの発話を基本にしているので、インフルエンザにかかるとすべてがストップするのが痛いですね。こればかりは仕方がありませんが、そのせいで本を読んだり、youtube で英語字幕のあるアニメ、主にワンピースなどをよく眺めていました。効果の程は分かりませんが、何もしないよりはましでしょう。

今週も病み上がりで体調が万全とは程遠いのですが、一日二日は無理をせずのんびりと学習を再開していくつもりです。