KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

自分がやっている英語学習の教材について

一から英語の学習を再開するつもりで始めていますが、その際に参考にしたサイトがこちらです。英語上達完全マップというサイトですが、ここはかなり以前から見ているサイトなので、自分が参考にするにはぴったりだと思ったわけです。英語学習の手引きをしているサイトは他にもたくさんあるでしょうが、自分はここを参考にして始めることにしたわけです。

さて具体的な進め方ですが使っている本が二つほどあって、その一つがZ会の速読英単語入門編です。英文のレベル的には中三くらいと考えれば間違いないでしょう。はしがきにも高校一年の4月から学習できると書いてあるので、自分のレベルにはぴったりだと思うわけです。

これならさすがに分からない表現はまったくないし、その上で解説までついているのだから何の不安もなく学習が出来るわけです。これを上達マップの指示にしたがって音読用の教材に使っています。すでに何度も繰り返していますが、まだまだしばらくの間はこれをやり続けることになるでしょう。

さて二つ目が上達マップの人が出している「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」です。これもいろいろなものが出ていますが、自分が使っているのは一番簡単なレベルのもので、たとえば最初の英文が This is a good book. と言うレベルです。中一のレベルからやり直すわけですが、これをほんの指示通りに瞬間的に口で英文を作る作業をやっているわけです。

これなら何とかなりそうだということですが、簡単そうに見えて、また実際に簡単なのですが、それでもかなりの負荷を感じますね。現在は中一レベルですが、この本は中三までのすべてのレベルの文章が単元別に含まれているので、これからますますハードに感じられるかもしれません。

 

とりあえずこの二冊を中心にして、他にもネットの英語サイトを見たりしています。ただそちらは学習と言う感じでもないので、あくまで息抜きでしょうか。少しでも英語を見ていればそれだけ勉強になるかもしれないという感じですね。

現状はこんな感じですが、あわてて次のレベルに行くことを考えると必ず失敗するので、しばらくの間はこの二つのテキストを仕上げることだけに専念するつもりです。現在学習を始めて十日ほどたっていますが何とか続いているので、この調子で一年を通せたら良いだろうと思っています。

 

そのうちこのブログも英語の文章を混ぜて行きたいものです。