KYUTAMのブログ

大学レベルの数学を中心に物理、英語学習、雑記なども適当に入れていくブログです。

何とか英語学習が続けられそうです

このブログで英語学習の様子を綴っていくことは前から言ってありますが、最近やっと続けられるてごたえを感じているので、改めて一から始めてみます。もっとも過去に何度も挫折しているし今回もそうならないとは限りませんが、やる気になったところで少しでも先に進めることが出来ればまったくの無駄と言うことはないでしょう。

 

このように決意した背景には、サッカーの本田選手の決して上手とはいえないながらも英語でインタビューの受け答えをする姿に感銘を受けたことが大きいと感じます。やはりスポーツ選手のああした姿に憧れを感じる人は多いようで、インタビューを調べても下手な英語をくさすようなブログ記事はまったく見かけません。

 

もちろん自分もその一人で、うまくない発音で外国人と普通にやり取りする姿は英語学習者にとって大きな希望だと感じています。またこれなら自分でも何とかなりそうだと感じられたことも学習再開の大きなモチベーションになっています。

 

ところで今回は英語に関する初めての記事なので、学習スタイルや進捗状況などは次回から載せていくつもりです。とりあえず今年一年を学習期間と考えて、年末頃にはTEOICで700オーバー、できれば800点台を目指せたらと思っています。

 

自分の現在の英語能力を考えればそれだって決して低い目標ではないのだから、まずはそのあたりを目指すのは悪くないし現実的だと思っています。もちろんもっと早く目標がクリアできればそれに越したことはありません。

 

これからどうなるか自分でも分からないし、正直一ヵ月後には更新が止まるかもしれませんが、とりあえず掛け声だけでもかけなければ先には進まないのだから、最初くらいは景気よくがんばってみるつもりです。